内科学講座合同医局説明会
- 2016.06.26 | ブログ
6月26日午後1時から久留米シティプラザで研修医の先生を対象とした久留米大学医学部内科学講座合同医局説明会が行われました。
今後、内科専門医制度がどうなっていくのか?入局した後どのようなプログラムで後期研修を行っていくのか?
研修医の先生のみならず、関連病院の先生方もヤキモキしていらっしゃったのではないでしょうか
初めに心臓血管内科の福本教授から内科プログラムについての説明を行って頂きました。
どうやら新しい専門医制度は延期の可能性が高いようで・・・・この先どうなっていくのー
そのあとは6つの医局からそれぞれ発表して頂きました。
研修医の先生方も熱心に話を聞いていました!!
我が腎臓内科の深水教授は総合司会を担当して頂きました。
新専門医制度が延期になる?とのことで、今回の説明会が研修医先生方にとって納得して頂ける内容であったかどうかは分かりませんが・・・
それでも、何より6つの医局の先生方がこぞって久留米大学の内科を盛り上げよう!!との熱い思いで懇親会の席でも語って頂き、その思いは研修医の先生方にしっかり伝わったのではないでしょうか
今回は久留米大学の内科の診療科が一つにまとまった素晴らしい説明会でした。
今後、各内科系診療科がとも発展していくことが久留米大学の発展には不可欠であり、その思いを胸に明日から日々の診療頑張っていきます。