NEWS お知らせ

久々の更新です(60日以上)。

すみません、永らくページを更新しておりませんでした。
といっても、何もなかったわけではなく、私のサボり癖が前面に出てしまっただけです。いつもページを訪れて下さっている方、申し訳ありませんでした。
さて、気分を取り直しましょう!7月以降も医局や病棟で色々なことがありました。
病棟旅行、医局対抗野球、日本高血圧学会(福岡)、そして本日の病棟引っ越しなど・・・
① 病棟旅行(9月25日~26)
毎年行われている病棟旅行ですが、この度は雰囲気いっぱいにお伝えします。というのも、今回は森山先生が動画にしてくれました!当ホームページで動画アップは初です、是非見てください。
秋にはちょっと寒そうな感じですが、今年の夏は猛暑でしたので水遊びは最高でしたー(^。^)詳しくは映像に凝縮されていますので、読むより見てください!

② 医局対抗野球(10月2日)
今年発足した「腎臓内科野球部」は初戦を華々しく勝利しました。しかし、そう簡単には勝利は続かず、2戦目はコールド負けと大敗してしまいました。そこで練習をして、3戦目の10月2日に臨んだのです。相手は医師会チーム、野球部出身の多い強豪チームであり、初回から点を取られる展開へ。しかし、その後は練習の成果(?)でしょうか、3回表頃からジリジリと追い上げ始めました。意外とほぼ互角の戦いを展開し、「かっとばせー、○○!!」と応援にも熱が入り盛り上がりました。結果は2点差で負けましたが、会場のみんなが手に汗握るハラハラドキドキの試合展開でした。
一つ残念なことに、我がチームで主砲打者のある先生が、一塁へ走った時に右脛骨腓骨を骨折されました。「折れてます」と医師会先生の診断が出ると、そのまま救急車で病院へ搬送され、現在はというと手術も無事終わり、リハビリ入院をされています。お大事にしてください。


③ 日本高血圧学会(10月15~17日)
今回は博多で開催されました。腎臓内科はジェネラリストであるとよく耳にしますが、日本各地から循環器医師はもとより腎臓内科医師も多く参加されていました。当科からも2題のポスター発表がありました。夜の食事会には腎臓内科の先生が中心でしたが、約70人が集まりました。そうそう、実は当科に「なぞかけ名人」がいるのですが、この日も舌好調でした!ちなみに本人は記憶がなかったようです・・・。
④ 病棟引っ越し(10月25日)
久留米大学も歴史が長く、建物の改築がいよいよ最終段階に入ってきました。遂に院内にファミリーマートがオープン、食堂も一新され、なんとベーカリーまで登場しました。そんな中、待ちに待った新病棟が出来上がりました。当科は病院改築の煽りを受け、ここ3年間で北一病棟→東3階病棟→東9階病棟と移動してきましたが、ようやく腰を落ち着けての診療が始まります。病院全体がよりコンパクトに集約され、検査室など周辺環境が充実し、急変時により速やかに対応できるようになりました。入院される患者さんにもバリアフリーで優しく、お見舞いに来られる方にもよい環境となりました。
今後とも頑張っていきますので宜しくお願いします。また、写真ができたらアップしてきます。
ちょっと長くなったので、また書きます。今度はサボりません・・・。

〒830-0011
福岡県久留米市旭町67
久留米大学医学部 内科学講座腎臓内科部門
TEL:0942-35-3311(内線5346)・FAX:0942-31-7763